1. TOP
  2. 【1月2日ニュース】神輿=ポータブル神社!?

【1月2日ニュース】神輿=ポータブル神社!?

毎日ニュース英会話
この記事は約 4 分で読めます。 1,403 Views

昨日より開始したユッキーの「毎日英会話ニュース英会話」2日目にして早速遅れました!! (朝6時にアップ目標で始めた行いですが、夜になってます笑)

 

2019年1月2日のニュースで英会話トピック

“2019/1/1 新元号 4月1日閣議決定 公表へ”

(=元旦の「神輿渡御」無病息災祈願)

 

ニュース音読動画を見る(解説つき)

引用元:

英語記事”Traditional New Year’s festival held in sea”

日本語記事「元旦の「神輿渡御」無病息災祈願」

 

単語・熟語の解説

prefecture[príːfektʃər]
【名】県、府
(ex) Ibaraki prefecture
(=茨城県)

parade[pəréid]
【名】パレード行列行進
【動】行進する

★portable shrine
→神輿(みこし)

portable[pɔ́ːrtəbl]
【形】携帯用の、持ち運びできる

shrine[ʃráin]
【名】祭殿、神殿、神社

weigh[wéi]
【動】重さがある、
重さをはかる

march[mɑ́ːrtʃ]
【名】行進、行軍、行進曲
【動】行進する、前進する

as+主語(A)+ 動詞(B)
→AがBするにつれて
(ex) as the sun rose
→陽が昇るにつれて
※roseはrise(昇る)の過去形

wade[wéid]
【動】水中を歩く、やり通す

ritual[rítʃuəl]
【名】儀式、典礼、式次第
【形】儀式の、祭礼の

participant[pɑːrtísəpənt]
【名】参加者

20s
→20代の

↓動画では言いそびれましたがオマケ
“2019”の読み方は、
two thousand and nineteen

 

今日の制作秘話

当初のネタから変更

今日は元々、ナマハゲの記事を扱おうと昨夜から準備していたのですが、よくよく見ると大晦日の記事なことに気づき笑、やめました。そうこうしているうちに新しい記事があがり、その記事がなかなかの時事英語だったので「お、これはいい!」と思って取り組んだのですが、わりと記事ボリュームがあり、数字が数多く登場。日本語で読んでも、一瞬で理解できなかったのでやめました^ ^; 結果、神輿渡御の記事に決定!

本日予定していた「Namahage」のニュース

次に予定した「平成に関する世論調査」のニュース

 

収録場所が見つからない!!

31日から、大阪・イングリッシュハウスにステイしています。ここには外国人が「住んで」いるのですが(数日間の旅行客から1ヶ月以上、中には1年以上の人もいます)朝と夜がめちゃくちゃ静かです。これは結構意外で、私がよく行くホステルとかだと(海外旅行でよく使っています)朝も夜もある程度各部屋から音はしている印象なのですが、暮らしているからか、とにかく静か… というのが意外でした。もちろん時期によって違うとは思いますが【ホステル/ゲストハウス+シェアハウス+英会話スクール】が合体したような場所に今までステイしたことがなかったので、この他にも発見が多くありました。

 

そんな経緯で声が出しづらかったので、今日は「外で撮ろう!」と思い、昨夜初詣した意賀美神社に朝10時頃行ってみました。が、参拝の方が多く、とても撮れる状況ではありませんでした(当たり前ですね、笑)

 

そんなこんなで、またイングリッシュハウスまで歩いて帰り結局部屋で撮影。帰ってくるとみんな掃除したりお昼を作ったりしていましたね。

 

サムネイルを変えてみる

ほか、サムネイルを変えたり字幕をつけたり、色々と工夫を加えました!何が正解かわかりませんが、昨日よりは進化したはず!

右の紺色バックだとちょっとシックすぎるかなと思い、左の背景をあてました。

 

見ていただいた方のご意見や改善案、視聴数を見てどんどんブラッシュアップしていきたいと思います!

\ SNSでシェアしよう! /

ユッキー先生の英語の時間の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ユッキー先生の英語の時間の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ユッキー

英語教材プロデューサー、ナレーター、ライター
写真は、2017年5月にシンガポールのバードパークで撮った写真です。

■著書『場面と言葉がパッと浮かぶスッと出てくるユッキーのいますぐ英会話ノート』(2018年5月発行/あさ出版)
Amazon総合1位、ほか4部門1位
ギフトランキング1位も獲得した、超・実践タイプの英語学習本です。
http://www.asa21.com/book/b360916.html

コメントを残す


ほかの記事  記事一覧

  • 【1月2日ニュース】神輿=ポータブル神社!?

  • 【1月1日ニュース】天皇即位は英語で?

  • 【2018年大晦日】私の一年を英語で一言企画、全160フレーズ大公開

  • 【ご参加者受付中】1月2日〜4日、大阪で新年会行います!

関連記事

  • 【1月1日ニュース】天皇即位は英語で?