1. TOP
  2. ハリポタキャストから学ぶ、性格によって千変万化する英語のイントネーション分析法

ハリポタキャストから学ぶ、性格によって千変万化する英語のイントネーション分析法

ハリー 学習法 映画 発音
この記事は約 7 分で読めます。 5,563 Views

先日、こんなものを電車の中で作っていました👇🏻

 

映画『ハリー・ポッター賢者の石』登場人物

“英語が聞き取りやすい”ランキング↓

※居ないキャラもいます。クラップとゴイルごめん!一言二言発したのにいないキャラ、数キャラいると思います。ちなみにこの並び替えは私が考える聞き取りやすい順です。他の人が聞いたら、おそらく変わるかと思います。

 

同じ画像を使って、

 

マネしやすいランキング

声の高さランキング

 

も作成予定ですが、今日のところはこの画像だけにしておきました。ちなみに使ったのはPic Collageという無料アプリです。画像の切り抜きと配置まではiPhoneで行い、できた画像をmacに送り、数字と星はmacのプレビューで入れました。iPhoneで作った画像でも、今は結構キレイになるんですね!

 

この画像はいつか、それぞれの①キャラ名 ②セリフ③英語の特徴 と併せて記事にしようと思っています。

今日のところは、画像だけ・・・

 

ハリポタで最も“聞き取りづらい”のは?

※私の感覚です。人によって違うと思います。

photo: Ikagency.fr

マダム・フーチ先生!

 

難易度最強だと、私は思っています。彼女の英語を最初に聞いた時、今まで結構な長い間英語を習ってきた自分が一瞬で裏切られたような気分になりました。よく、イギリス英語を聞いた人が「全然聞き取れない。フランス語かと思った」と言うことがありますがまさにそんな感覚がしました。当時、フランス語はほとんど知りませんでしたが・・・

 

聞き取ってみよう!ハリポタ最難英語

👇🏻私が聞き取りが難しすぎると感じたシーンはコチラ

 

フーチ先生のセリフ(※一部分)

フーチ先生:

(登場、生徒の間を歩きながら)

Good afternoon, class.

 

生徒みんな:

(声を揃えて)

Good afternoon, Madam Hooch.

 

フーチ先生:

(生徒の間を歩きながら)

Good afternoon, Amanda. Good afternoon.

 

👇ここからが特に難しいと感じた箇所です

フーチ先生:

(生徒に向き直って)

Welcome to your first flying lesson.

Well, what are you waiting for?

 

この、”Well, what are you waiting for?”が、自分の知っている”Well, what are you waiting for?”の音と違いすぎて、何度聞いても「ウェーウッジュウェーティンフォ」にしか聞こえず、ウェーウッジュって、何・・・・・Would you?と驚くというか、唖然とするしかありませんでした。まさかwhat are youだとは思いもしませんでしたね。

 

 

え?「ウィッフィー」って何!??

↓わからなさすぎてこんな顔になりながら聞いていました。

photo: bustle.com

 

その後もフーチ先生が発する「!??」と思ってしまう英語は続きます。中でもWell, what are you〜に次いで耳を疑ってしまったのが”With feeling!”(=集中しなさい!/もっと気持ちをこめて!)ウィッフィー!にしか聞こえなくて、え?今、何を叫んだんだろう…ともうハテナマークが止まりませんでした。

 

 

発音(読み方)は“性格”を表す

↓マダム・フーチ先生のコスプレ

photo: pinterest

 

一体なぜ、フーチ先生は映画の中でこんな喋り方をするんだろう… 改めて考えてみました。フーチ先生は飛行術の先生でテキパキした印象もある先生。クィディッチ(ハリー・ポッターで登場する箒を使ったスポーツです)の審査員でもあるし、どちらかというと厳しい先生なんです。もちろん、優しさはありますが。コスプレの人もそんな感じですよね↑

 

だからこそ、英語がとにかく「上から下」「上から下」ピリオドに向かって勢いよく下に落ちていくような喋り方が特徴的。疑問文であろうがふつうの文であろうが、とにかく下に落ちる。やさしく「〜じゃなあい?⤴」「〜ですかぁ?⤴」と上がることも少なく、とにかく瞬間的に矢のように放たれ、投げ出されるかのように発音されています。これはイギリス英語だからどうこうというよりは、言語関わらず物を教える人、テキパキ指導している人に共通して言える喋り方なのかもしれません。考えてみると日本人でもこういう喋り方の人いますよね。私も何人か思い当たります😗

 

性格によって話し方は変わる

そして、同じハリー・ポッターでも、もちろん全キャラがこのような話し方をするわけではありません。キャラクターによって、役者さんによって、随分と英語のクセが違います。それはその役者さんのアクセントがアメリカ英語ではなくイギリス英語で、もっというとイギリスの◯◯地方の英語だから、というよりは、その役がこんな役だから。キャラクターを最大限に表すために、話し方を変えているんですね。

 

ハーマイオニー(ハリー・ポッターシリーズ)役のエマ・ワトソン

🇬🇧イギリス英語

例えばハーマイオニー役のエマ・ワトソンは、普段からはっきり、口を大きく開けて喋りますが、「美女と野獣」のベルの時にはハキハキというよりはハツラツ。ハーマイオニーのようなバリバリの優等生を感じさせるキチキチな喋り方ではなく、もっと流れるように喋っています。しかも「ウォール・フラワー」では完全なアメリカ英語で、役としてもカジュアルさを感じさせる話し方、演技をしていました。

 

サム(ウォールフラワー)役のエマ・ワトソン

🇺🇸アメリカ英語

 

スネイプ先生役のアラン・リックマンだって、ハリー・ポッターの喋り方はモノマネの超定番ネタになるくらい特徴的な喋り方ですが、ダイ・ハード1のテロリスト役の時は普通の英語です。(おそろしいテロリストですが・・・)

 

ハンス(ダイ・ハード1)役のアラン・リックマン

 

セブルス・スネイプ(ハリー・ポッターシリーズ)役のアラン・リックマン

 

他には、同じキャラ、同じ俳優さんでも、成長して年齢が上がっていく過程で喋り方が随分となめらかになるということもありますね!全単語を強調して読む、強く出すような、ある意味子供っぽさを感じさせる喋り方が抜けていきます。特にハリポタの場合、10年間かけて7年間分の学校生活を映画にしているので、当然俳優さんも声変わりもするし、キャラクターも成長し11歳が最終的には18歳になって物語も映画も終了します。

 

この3人が、

photo:harrymedia.com

 

こうなります。

photo: zimbio.com

ハリーポッターの衣装展示なんかに行くと、第一作「賢者の石」撮影時に着ていた衣装と、第七作「死の秘宝」(映画では2つにわかれているので性格には死の秘宝part2ですが)でキャストが着ていた衣装が並べて展示されていたりして、ほとんどのファンが懐かしいと叫び、熱烈な方だとウルッとしたり、泣いてしまう人もいたりする程。そのくらいの変化がある、そしてその変化に応じて英語も確実に変わっているんですね。

\ SNSでシェアしよう! /

ユッキー先生の英語の時間の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ユッキー先生の英語の時間の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ユッキー

英語教材プロデューサー、ナレーター、ライター
写真は、2017年5月にシンガポールのバードパークで撮った写真です。

■著書『場面と言葉がパッと浮かぶスッと出てくるユッキーのいますぐ英会話ノート』(2018年5月発行/あさ出版)
Amazon総合1位、ほか4部門1位
ギフトランキング1位も獲得した、超・実践タイプの英語学習本です。
http://www.asa21.com/book/b360916.html

コメント

  1. 星川正夫 より:

    大変良い文章で楽しく読ませていただきました。

    1. ユッキー より:

      星川さん いつもありがとうございます^^
      何事も“好き”からですね!

コメントを残す


ほかの記事  記事一覧

  • 【1月2日ニュース】神輿=ポータブル神社!?

  • 【1月1日ニュース】天皇即位は英語で?

  • 【2018年大晦日】私の一年を英語で一言企画、全160フレーズ大公開

  • 【ご参加者受付中】1月2日〜4日、大阪で新年会行います!

関連記事

  • 【記録用】映画&アニメキャラ 、コスプレ挑戦記録

  • ホントに効く!? 海外ドラマが英語学習者に愛される、当然すぎる2つの理由。

  • イェーイェーしか歌えなかった私が、フルで洋楽を歌えるようになった!女子高生テクニック☆

  • 11月に合う映画「ジョー・ブラック」「ビューティフル・マインド」美人ヒロインのセリフは【息の量】が特徴!

  • 洋書アレルギーでも読める「Who is」「What is」シリーズのススメ

  • 【超シンプル】海外のラジオ曲をいますぐ無料で楽しむ方法