1. TOP
  2. 何時間でもつぶせる♪ 快適すぎる!チャンギ国際空港の魅力とは?

何時間でもつぶせる♪ 快適すぎる!チャンギ国際空港の魅力とは?


この記事は約 9 分で読めます。 4,743 Views

0427

DAY2 まとめ

ハプニング:

これといって大きなハプニングはありませんでした!

強いて言えば、少し道に迷ったことくらいです😅(リトルインディアの洋服売場と、アン・モ・キオ駅からバスセンターの道で迷いました。※アン・モ・キオは公共交通機関でシンガポール動物園に行く際に使います。)

 

👣旅の必携アプリ!MAPS.ME

0426_1

ちなみに道に関しては旅行中、MAPS.MEというアプリを頼りにしていました。予め地図をダウンロードしておけば、オフラインでも使えるし、飲食店の場所、両替所の場所などかなり細かく書かれているのですごく助かります。特にありがたいのはバスに乗る時。シンガポールもそうですが、海外ではバス停が予めアナウンスされないことが多いので、そんな時に「もう少しで着きそうかどうか」「今どこを走っているのか」「そもそもこのバスで合ってるのかな…」など、地図で確認することができる優れモノです♪バスドライバーに「◯◯で降りたいから、◯◯になったら教えてください」と頼むのも1つの方法ですが、バスがとても混んでいたり、そんな風に言う勇気はない…という時にはかなり心強いアプリなんです👍🏻

 

🌽収穫物:

1 トランジットホテルは大正解だった!

2 空港内のカフェのお兄さんの接客が素晴らしかった。

3 空港内のマッサージはやや高めですが疲れが取れます。スタッフの方もフレンドリーです。

4 チキンライスはやっぱり美味しい♪

5 ナイトサファリのトレイルはとてもスリリングだった!

 

👀驚き:

1 入国審査の場所に入国審査官以外のスタッフがいない

2 確かに暑い!けれど心地の良い暑さ

3 飲み歩き、食べ歩きしている人が確かにどこにもいない…

4 どこもかしこも植物だらけ!

5 英語があまり聞こえてこない

6 HALAL専用の返却台

7 交通系ICカードの仕組みが日本と似ている

8 横断歩道にしましまがない

9 列に並ぶことに慣れている

10 動物園の動物が近い!

 

 

1トランジットホテルは大正解だった!

スクリーンショット 2017-05-07 18.39.25

お財布にも、疲れた身体にも。

優しいんです。😌

 

↑写真はチェックアウト後の一枚。左のガラス内にあるのがホテルのフロントです。とにかく近い!というよりは…空港の【中】にあるので、飛行機を降りてすぐにそのままベッドに向かうことができるというのが嬉しいですね(*^^*)

 

🏨泊まったのはココ

アンバサダー トランジット ホテル ターミナル2

$55(¥4,411)

※旅行時の価格

 

 

💰【海外】×【安い】=???

実は、ここが今回の10日間旅行の中で最も高いホテルでした。あとはホテル・ホステル含め千円〜2千円台のところに泊まっていました!…といっても設備・衛生面・サービス、結構しっかりしているんです。この先ご紹介していきますが、とにかく価格をセーブしたい、でも最低限の安全と、最低限の快適さは保ちたい…という方は、私の旅録を参考にしていただけるかもしれません♪

 

 

👟ひたすら歩く!

飛行機着陸〜ホテルチェックインまで

※手荷物は預けていないのでbaggage claimには立ち寄らず、飛行機を降りたらいざホテルへ!(お土産など増えた帰りはさすがに預けましたが、行きは荷物も少ないし、万が一荷物がどこかへ消えたら旅の計画がかなり狂うことになるなぁ…と思い、預けませんでした。)

 

Terminal1→Terminal2までひたすら歩く

私が乗ったキャセイパシフィック航空はTerminal1なので、2まで空港内を歩いて移動する時間はありましたが、飛行機を降りてからホテルまで、移動時間はおそらく20〜30分くらい(もしかするともっと短いかもしれませんが、AM1時過ぎ、人もおらずこっちで合っているのかなど探しながら一人でひたすら歩いていたので時間長めに感じたかもしれません。)

スクリーンショット 2017-05-07 19.27.51

ゾーンによってはあまり人気(ひとけ)のない空港内。すごく綺麗な空港の中でジャズ(ピアノがメインの🎹)がかかっており、何だかオシャレな気分でした。

 

 

✏空港で新しく覚えた英単語

そして歩く歩道を見上げると【travelator】と書いており、「そんな言い方もあるんだ!」と初めて知りながら、transit hotelを目指してあるき続けます。moving walkwayやescaladeは聞いたことがあったのですが、travelatorを見たのは初めてでした。まだまだ知らない英語だらけだな…なんて思いつつ、こういう英語を見つけた嬉しさも感じながら、そのくらいのことをまだまだ考える余裕がある自分の体力にちょっと驚きです。

 

 

✋🏻聞いたもんがち!”Excuse me.”

そして道が本当に合っているかどうか不安だったので“Excuse me, where is the transit hotel?” 空港内の人に聞いたりもしました。シンガポール空港内は英語がでかでかと書かれているので空港の案内はかなり見やすい方でしたが、私はかなり道に迷いやすい方なので、時間を短縮するためにもできるだけ人に聞くようにしています。

 

これは約2年前のアメリカ旅行時に身につけた教訓です😅人に聞かなかったせいでバスを間違え3時間ロスしたり、空港内だけを周るバスを市街地に出るバスだと信じ込み、夜中にタクシーを呼ぶ羽目になったり…😱そんな失敗もあったので今は旅先では【聞きすぎ】と思える位に、少しでも不安だったら逐一人に聞くようにしています。

↑アメリカ旅行30日間のクライマックス。グランドキャニオンにて。

 

今回の旅では特にマレーシアでたくさん人に聞きました。ですがマレーシアの場合、英語はあまり使わず【行き先】【金額】【バスか電車かタクシーか徒歩か】の情報交換を最優先にして、主に単語とジェスチャーで頑張りました💪🏻

 

 

🌴植物だらけのシンガポール!

スクリーンショット 2017-05-07 18.38.32

トランジットホテル目の前から下の階を見るとこんな景色が!とにかくがたくさん。ここで驚いている場合ではないくらい、シンガポールはいたるところに緑がある国なのですが、まずこの時点で感動です。今回はしっかり見られなかったのですが、空港内にはButterflyがいる場所もあるそうです。ここでは深夜なのに子どもたちもいて(乗り換えなので仕方がないですが)お絵かき🖍をしていました。

 

 

🕐時間の感覚が・・・

成田を経ち、空旅を楽しみ、香港で観光。その後また飛行機に乗ってようやくシンガポール。トランジットホテルに行くまで空港内を歩きに歩き、植物が多いとか案内板の種類(Poolとか、entertainmentのような楽しそうな看板もありました)にワクワクしつつ、ようやくホテルまで辿り着きました。実際には1日しか経過していないのですが、この時点で既に3日くらい旅をしているような気分になっていました。

 

 

Hi, I’d like to check in.

=チェックインをお願いします。

=チェックインをしたいんですけど・・・

 

カウンターについて、“Hi, I’d like to check in.”I want to check in.で言う時もあります。私はこのセリフ、大好きなんです✨たどり着いた時に言える一言というか…何とも達成感のある一言です。)

 

…と着くなり、すぐに言いたかったのですが、ちょっとお客様がいたので待ちました。どこかの国のカップルで、泊まれるところを探していたみたいなのですが、このトランジットホテルは満席。ホテルの方がごめんなさい、と言っていました。

 

🗣まだまだ知らない言語が。

最初、男性スタッフの方が英語で説明していたんですが、あまり通じず。おそらく「他に何か手段はありませんかね?」のようなことを言っていたんだと思うのですが、英語ではなかったので、“She can speak ◯◯.”と男性スタッフが言い、隣にいた女性スタッフの方が引き続き話してました。この◯◯の部分がわからなかったのですが、Malay(マレー語)でもVietnamese(ベトナム語)でもThai(タイ語)でも無かったし、あれは何語だったんだろう…?と未だにわかりません。まだまだ知らない言語があることを感じた瞬間でした。そんなやり取りを待った後、チェックインを済ませ、同じフロアにある部屋に入りました。ほっとする瞬間です。

スクリーンショット 2017-05-07 18.38.54

4畳くらいの大きさかなと思います。反対側にはテレビもあって、とても快適!シャワーとトイレは共同で、同じフロアにあります。一見トイレのような個室に入ると、中にトイレとシャワーがあり、シャワーはガラス張りでしたが(これがイヤだった、ということを口コミで書かれている方もいらっしゃいましたが)、別に誰に見られるわけでもないので私としては全く問題ありませんでした👽ドライヤーもあったのですが、ドライヤーを使うと音がうるさいかな、と思ったので使わず。自然乾燥です!💨💨💨

スクリーンショット 2017-05-07 18.39.07

チェックアウト後、朝の光景。人がたくさん!(さすが、朝です。)

スクリーンショット 2017-05-07 18.39.52

お絵かきコーナー🖍

 

✨宝石のように“美しい”空港

上から見た時に、何をやっているんだろう?と思っていたのですが、近寄ってみるとこんな感じでした。これはお子さんが好きそうですね!私もやってみようかと思ったのですが、あまり空港で優雅に時間を使っていてもいけないのでやめておきました(*^^*) ※これは誰かが置いていった紙です。そして“JEWEL CHANGI AIRPORT” の文字。この時は知らなかったのですが、チャンギ国際空港は「ジュエル」というのをテーマに掲げているらしく、空港の外の看板にもJEWELの文字が見られました💎

 


続きは次の記事で…♪

 

2 空港内のカフェのお兄さんの接客が素晴らしかった。

3 空港内のマッサージはやや高めですが疲れが取れます。スタッフの方もフレンドリーです。

4 チキンライスはやっぱり美味しい♪

5 ナイトサファリのトレイルはとてもスリリングだった!

驚き:

1 入国審査の場所に入国審査官以外のスタッフがいない。

2 確かに暑い!けれど心地の良い暑さ。

3 飲み歩き、食べ歩きしている人が確かにどこにもいない…

4 どこもかしこも植物だらけ!

5 英語があまり聞こえてこない

6 HALAL専用の返却台

7 交通系ICカードの仕組みが日本と似ている

8 横断歩道にしましまがない

9 列に並ぶことに慣れている

10 動物園の動物が近い!

 

 

10日分書き終わるのは、一体いつになるのでしょうか…😎

\ SNSでシェアしよう! /

ユッキー先生の英語の時間の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ユッキー先生の英語の時間の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ユッキー

英語教材プロデューサー、ナレーター、ライター
写真は、2017年5月にシンガポールのバードパークで撮った写真です。

■著書『場面と言葉がパッと浮かぶスッと出てくるユッキーのいますぐ英会話ノート』(2018年5月発行/あさ出版)
Amazon総合1位、ほか4部門1位
ギフトランキング1位も獲得した、超・実践タイプの英語学習本です。
http://www.asa21.com/book/b360916.html

コメント

  1. 西川 トシ より:

    ホテルの様子が印象ふかくかんじました。

  2. hoshikawa masao より:

    ユッキ一先生の旅行紀行を拝見して、色々と思い出が出来ましたこと
    私も旅をしている感じる事が出来ました。
    有り難う御座います。
    星川より

  3. たぐちゆみこ より:

    楽しく読みました

  4. 江口保隆(Juhsan) より:

    海外への一人旅、、、英会話が出来れば実現するのにとうらやましく思いましたが、ユッキーさんでも聞き取れない英語が有ることに少し驚きでも有りました。 Juhsan はボランティアでのCNです。

    1. ユッキー より:

      江口さん(Juhsanさん♪)、いつもありがとうございます^^
      まだまだ聞き取れない英語はたくさんあります!これからはますます、ノンネイティブの人達と英語で会話をしていきたいと思います。

  5. 斉藤 真知子 より:

    ユッキーさん、楽しい旅行のお話、ついつい時間も忘れて読み耽ってしまいました。
    私は、2021/6までのPASSPORTが有るので、これから頑張って使える英語を身に着けて、旅行に行きたいと思いました。
    有難うございました。

    1. ユッキー より:

      斉藤さん、コメントありがとうございます。とても嬉しく読ませていただきました^^
      2021/6なんてまだまだありますね!ワクワクしてきます☆
      シンガポールばなし、まだまだ続きますのでぜひ気長にお待ちくださいね!

  6. 平林 良昭 より:

    ユッキー様
    Salamat malam.(こんばんは)
    シンガポールを旅行された様ですね。
    シンガポールはマレー語圏なので思い切りインドネシア語を
    使えばすべて通じます。
    インドネシアに赴任したこともありネシア語ならなんとか。
    これから英語に挑戦、よろしくお願い致します。

コメントを残す


ほかの記事  記事一覧

  • 【1月2日ニュース】神輿=ポータブル神社!?

  • 【1月1日ニュース】天皇即位は英語で?

  • 【2018年大晦日】私の一年を英語で一言企画、全160フレーズ大公開

  • 【ご参加者受付中】1月2日〜4日、大阪で新年会行います!

関連記事

  • タミル語?英語?インド英語???私の英語は・・・

  • 予備知識ゼロ!ガイドブックも無しで香港を一人観光した結果・・・

  • トイレの清掃までランク付け!?シンガポールの“美”を支える徹底した評価制度に脱帽。