1. TOP
  2. 【ファンタビ2】衝撃のバッドエンド?の裏に隠された伏線を謎解くブログ、ネタバレ解説批評 ※追記中です

【ファンタビ2】衝撃のバッドエンド?の裏に隠された伏線を謎解くブログ、ネタバレ解説批評 ※追記中です

ハリー 映画
この記事は約 10 分で読めます。 2,920 Views



最速上映行ってきました!冒頭からラストまで、いろんな意味で衝撃的すぎたので感想、考察、批評、海外ファンの意見、全部書いていきたいと思います。以下、容赦なくネタバレしていきますのでまだ観ていない方はご注意ください👍

 

↓↓注意!ネタバレあり 注意!ネタバレあり 注意!ネタバレあり↓↓

(ハリポタ作品は、本・舞台・映画すべてにおいてJ.K.ローリングによるハッシュタグ #KeepTheSecret 活動が盛んであり、不意打ちのネタバレを厳しく取り締まるルールがあるので「ネタバレあり」とWARNINGさせていただきます)

 

※この記事は「編集中」です。

とにかく頭の中で思ったことを、まず書くだけ書いていっているのでかなり読みづらい状態です。ご理解の上スクロールお願いsいます↓(これからどんどん読みやすくなる予定です)

 

上映後、率直に感じたことを順不同に書いて整理してみる

とにかく話が「難しい」

上映時間134分、大変難解な作品でした。ファンタビ1の親しみやすさ・わかりやすさが100だとしたら、このファンタビ2はわかりやすさレベルで言うと25(4分の1)くらいに感じました。いや、15くらいだと言っても良いかもしれません。そのくらい難しいです。ファンタビ1はハリポタを知らない人でも楽しめるような作品でしたが今回は完全に引き離しにかかっている感が、冒頭からガンガン出ています。注意報として、普段ファンタジーをあまり観ない方、ファンタビ1を見てものすごく期待感を持った方は、ドン引きを覚悟しておいた方が良いです。死の秘宝part2のハリー・ヴォルデモートの決闘シーンのような、ちょっと大げさな動きみたいなものもところどころ出てきます。

 

「アベンジャーズインフィニティ・ウォー」に、展開が一部似ている

強すぎるヴィランに破壊されていく感じ、ラストで重要人物がどんどん消えていってしまう感じ、世界は絶望に包まれた、ように見えておきながら、最後に切り札をこちら側が持っている感じ。この3つが、インフィニティ・ウォーを回想させました。ファンタビ界での絶対的な脅威グリンデルバルドは、マーベルのサノス。グリンデルバルドに殺される/そっち側に行ってしまうリタ、クィニー、クリーデンス(←あの時点では名前がクリーデンス)はインフィニティ・ウォーの終盤で続々と消えてしまうヒーローたち。そしてニフラーが盗ってくる「破れぬ誓い(=血の契り)」は、インフィニティ・ウォーでドクター・ストレンジが残す意味深な一言 “There was no other way.”(=こうするしかなかった/これが唯一の方法だった)のような希望を残しています。

 

クイニーの秘密、明らかになった重大テーマ「兄弟姉妹」の話

「似ている」といえば、ハリポタシリーズはよく「スター・ウォーズに似ている」「なんかどんどんスター・ウォーズみたいになってきてる」と、スター・ウォーズと比較されることもありますが、今作に関してはあまり似ている部分がなかった気がします。「出生の謎」「血縁は誰なのか」など確かに似ている部分もありますが、今作はこれまでのハリポタの中でもひときわ「孤児」「同性愛」が目立っていました。特に「同性愛」については、ちょっと予測していた描き方と違っていて「結婚」や「契り」が大きなテーマになっているように見えました。でも一番気になったのはクイニーが何だかずっとヘンだったことです。もちろん、途中からは完全にグリンデルバルド側に気持ちが行ってしまったのが見て取れましたが、それ以前の、最初の時点から前作のような人間らしさがなく、ものすごく作り物な感じがしました。登場シーンの時点で、既にクイニーは精神的な限界を迎えていたのか。なんだかずっと張り詰めていて、お人形のような。機械的で、前回のような純真さがなかった。そんな気がしました。見ていて、最初からかなり怖かったです。そしたら案の定、すとん、とグリンデルバルド側に行ってしまいました。

 

 

→11月24日追記:クイニーがグリンデルバルド側に行ったのは、彼女の「意思」であったと考察を変えます。クイニーの中での最大の悪(嫌なこと、長年悩まされてきたこと)は、自分のような人間が周りにいないこと。それはつまり仲間はずれであり、そんな仲間はずれに対して厳格に線を引く体制が整っているのがアメリカの魔法界と人間の世界です。この辺りは、ファンタビ1を見ていたら嫌でもわかりましたね。マグル(ノーマジ)と魔法使いは関わってはいけない。万が一接点を持ったときには、かならずオブリビエイト(忘却術)をかける。そうしなかったものは、MACUSA(魔法省)に連行され、罰せられる。そんな状況なので、結婚なんて言語道断。絶対にできない。そんなことをしようものなら、もう一生出てこれないでしょう、牢獄から…もしくは、イギリスでいうところのディメンターのキスのような刑に処せられるかもしれません。そしてこの「結婚禁止」「ノーマジと接触できない」これは意外と、魔法界の人間(マジックピープルの人達、ノーマジではなく。)からすると「別に抗うことないでしょ?ルールはルールだから。当然でしょ。」こういった見解を持たれている気がします。事実、ティナなんて何の疑いももっていないですよね。ジェイコブを最初に見たときもそんな態度でした。ですがクイニーは違った。ノーマジを家に連れてきたときの、あの嬉しそうな顔。彼女は、おそらくずっとそういった機会(線を引かずに純真無垢に誰かと触れ合う機会)を待っていたのではないかと思うのです。その理由は、彼女がレジリメンツ(Leligiments)であり、人には理解されない悩みを抱え続けてきたから。これは「優れた魔法使いが生きにくい世の中なんて、もうやめにしよう。無駄な争いはやめよう。誰もが息がしやすい世界をつくろう」というグリンデルバルドの思想に、合致します。こうやって整理してみると、クイニーにとっていかにグリンデルバルドの主張や思想、理想世界が魅力的であるかがわかります。そしてクイニーにとって、このグリンデルバルドの理想世界を叶えることは、イコール、ジェイコブとの結婚へのチケットを手に入れるようなことでもあるのです。現状のままでは、絶対に結婚できない。結婚したい、とジェイコブに伝えても「君が逮捕されるなんて、君を危険にさらすなんてできない。だから僕は結婚はできない。愛してるけど。」この一点張りで、変わりません。あの惚れ呪文も、どうにかこうにかして結婚したいと思ったクイニーが、悩みに悩みぬいた末にやったこと。彼女の、気まぐれでワガママな感情に任せて、自己中心的にジェイコブを騙したのではない、と考えると、ああもうかわいそうです…

 

あの冒頭からの張り詰めた笑顔、不自然な感じ。あれはアリソン・スドルのあえての演技であって、何か大きな理由があるのではないかなと思っています…そういえばクイニーが人の心を読めるレジリメンツ(Legilimens)である理由は、ファンタビの中ではまだ明かされていません。ゴールドスタイン姉妹のお話は、ファンタビ1でティナの闇がフォーカスされていたこともあり、観ている側からするとついついティナに比べてクイニーは純真無垢な存在でとにかく可愛らしい。特に困ったことなんかも無さそう。そんな風に見えていましたが、これがひっくり返されたのが今作、ファンタビ2でした。その証拠に、あれだけややこしキャラに見えたティナが、とにかく可愛く魅力的に見えました。そしてクイニーは、とにかく厄介そうな女に見えました。。あとは、今作を観ていて思ったのは、J.K.ローリングはファンタビの大きなテーマとして「兄弟姉妹」も入れたいのではないかということ。前作までは、完全に「孤児」や「虐待」がテーマで、ここに「同性愛」を加えてくるのかなと思っていましたが、ニュート(弟)とテセウス(兄)、クイニー(妹)とティナ(姉)、リタの話、ユスフの話、そしてダンブルドアの“三兄弟”(あの、不死鳥保護のくだりは、おおおおお……となりましたね!)の事実… と誰がどう見ても「兄弟姉妹」が大きく印象に残るストーリーライン。そしてグリンデルバルドだけが、兄弟姉妹を持たない人物であり、だからこそ彼はアルバスと契りを交わし、かつ“兄弟以上”の関係になっていたのではないか、、とかとか考えました。

 

謎1:ダンブルドアは「破れぬ誓い」をどうやって破壊するつもりなのか?

出典:IMDb

あの、分霊箱のようなとんがったものを、次回作以降でどうやってダンブルドアが破壊するのか、これを考えるのがまた楽しいですね。分霊箱と同じような壊し方だとすれば、例えばバジリスクの毒??バジリスクはサラザール・スリザリンのペットのような存在だったので、もちろんこの時代にもホグワーツにいるはずです。でも、ハリポタであれだけ出てきたバジリスクのくだりをファンタビでもう一度…とは考えづらい。しかも分霊箱と今回の「破れぬ誓い」は魔法の種類が違うので「毒を含んだ牙で刺す」とか「グリフィンドールの剣を使う」「燃やす」などの物理的な攻撃による破壊ではない気がします。だとすると何なのか… 何となく、誰かが犠牲(身代わり)になる可能性が高い気がします。誰かが、一生何かしらの重荷を背負うことになるか、死を選ぶか、あるいは自分が持っている全ての魔法力を手放す代わりに契りを解く、とか・・・?だとすればそれはティナとか。ないか、笑。

 

…あ、もしかするとオブスキュラスなら破壊できるかもしれませんね!クリーデンスがダンブルドア側につけば、オブスキュラスであのロケット(?のようなもの)を破壊できる気がします。うん、何となく破れぬ誓いを破る唯一の手段はオブスキュラスな気がしてきました。。

 

謎2:新キャラ アウレリウス・ダンブルドアと死んだアリアナ・ダンブルドアとの関係

→11月24日追記:オブスキュラスはアリアナでありアリアナが破壊するのではないかと予想。そしてこのアリアナのオブスキュラスがクリーデンス(アウレリウス・ダンブルドア)であり、不死鳥がクリーデンスのところに来ていたのは、クリーデンスがダンブルドア家の人物だから、なのではなくクリーデンスの中にオブスキュラスとして存在しているアリアナに飛んできていたのだ、と予想します。てっきり、グリンデルバルドが「君のほんとの名前を明かそう。君は、アウレリウス・ダンブルドアだ。」あの一言が【真実】だと思いこんでいましたが、あれが完全に本当とは言えない可能性もあります。しかし不死鳥が飛んできていたのは紛れもない事実なので、それはアリアナに来ていたのではないか…と。アリアナは6歳にマグルに囲まれた事件をきっかけに魔法力を制御できなくなった、ということは明かされています。つまりこの頃から、オブスキュラスを生むものになってしまっており、アルバス&アバーフォースVSグリンデルバルドの闘いに巻き込まれて亡くなった。そしてその後、彼女のオブスキュラスだけがこの世をさまよって(+少年から少女、少女から少年…などと渡り歩き(?)それが、最終的にクリーデンスの中に入っている。だからクリーデンスのところにはアリアナの影があり、不死鳥が飛んでくる。そしてこのオブスキュラスはアリアナなので、なおさら、破れぬ誓いを破壊すべき動機もあり、力もあるのではないか。と考えると結構スッキリします。そして、破れぬ誓いの破壊後、クリーデンスの中からオブスキュラスは消えて、彼は◯◯◯として生き、それがハリー時代の◯◯◯につながっていくのではないか…なんて考えると、もうワクワクします。◯◯◯、は不明です。でもナギニとは密接に関係していそうです。(トム・マールヴォロ・リドルの父親、とかじゃないよな…)

 

 

いずれにしても、ハリポタの時点でわかっている事実として「ダンブルドアはグリンデルバルドを倒した」「倒して、ニワトコの杖の所持者になった」ということが分かっています。

 

 

 

 

上映中〜上映後の私の感想・気づき(順不同)

ねむい… 笑 一旦中断します🌛

 

【組分けゲームできます】新ハリポタ「イルヴァーモーニー魔法魔術学校」組分けで聞かれる8つの質問、日本語訳。

英語検索で魔法薬を作ろう!身近な食材で誰でも作れる『幸運の薬:フェリックスフェリシス』のレシピとは?

【目指せ全問正解!】ハリポタ好きの夫婦が英語で出題する17問のチャレンジクイズ動画。※全問英語解説スクリプト付き

69歳で亡くなった名優アラン・リックマン。ヘリウムガスを吸ったスネイプ先生!?

 

\ SNSでシェアしよう! /

ユッキー先生の英語の時間の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ユッキー先生の英語の時間の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ユッキー

英語教材プロデューサー、ナレーター、ライター
写真は、2017年5月にシンガポールのバードパークで撮った写真です。

■著書『場面と言葉がパッと浮かぶスッと出てくるユッキーのいますぐ英会話ノート』(2018年5月発行/あさ出版)
Amazon総合1位、ほか4部門1位
ギフトランキング1位も獲得した、超・実践タイプの英語学習本です。
http://www.asa21.com/book/b360916.html

コメントを残す


ほかの記事  記事一覧

  • 【1月2日ニュース】神輿=ポータブル神社!?

  • 【1月1日ニュース】天皇即位は英語で?

  • 【2018年大晦日】私の一年を英語で一言企画、全160フレーズ大公開

  • 【ご参加者受付中】1月2日〜4日、大阪で新年会行います!

関連記事

  • ハリポタキャストから学ぶ、性格によって千変万化する英語のイントネーション分析法

  • 蛇・ナギニは、悲劇の美女だった… ファンタビファン衝撃の擬人化「マレディクタス」母娘で継がれる【血の呪い】の謎。

  • 11月に合う映画「ジョー・ブラック」「ビューティフル・マインド」美人ヒロインのセリフは【息の量】が特徴!

  • 【記録用】映画&アニメキャラ 、コスプレ挑戦記録

  • 「9と3/4」今すぐ英語で言えますか?quarterに隠されたクアトロと4の世界。