コンテンツ サロン

ユッキーサロンの1日の流れを公開します〜School編〜

・サロンではどのようなことをしているのでしょうか?
・オンライン授業のようなものですか?
・ディスカッションなどもするのでしょうか??
・毎日決まった時間に勉強することが難しいので、検討しているのですが、そのような人でも活用できますか…??
・興味がありますがもうひとつ内容がよく分かりませんので教えてください〜🙂

こんなお声をいただいたので、今日はユッキーの英語オンラインサロン「英語科準備室 powered by ユッキー」の一日の流れをご紹介します。

メンバーの声、活動内容など詳しくはコチラ

↑それぞれの活動内容の特徴や、使い方例はここからもご確認いただけますが「これ読んでも今ひとつわからなかった〜^ ^;」「例えば今日とか昨日とかは、どんなことやってる/やってたんですか?」気になる方向けにこの記事を作ってみました!

まずはここから!ユッキーのモーニングラジオ英会話

↓今朝9月28日朝7時の投稿。今朝は【「お手すきで」は英語にある?whenとifの違い】というタイトルでお届けしてみました!

写真が縦長すぎた。横で撮っておけばよかった、、と思いつつ(笑)
これは先日参加した、私の友人クリスティーナ(←カナダ人)の誕生日パーティーでの1枚なんですが、そのパーティー中にクリスティーナが店員さんに対して使っていた英語フレーズ(※このお店は日英両方対応なんです◎)がとても印象的だったので英語科準備室で早速シェア。「お手すきでお水お願いします」と言っていたんですが、この「お手すきで」英語でも、超カンタンに表すことができるんです。正解を言ってしまうと "when you have a moment" なんですが...でもこれ、whenをifに変えるとどうなるの?momentはtimeだとダメ?他には?などなど、いろんな可能性が考えられるんですね。そしてもちろん、それぞれニュアンスが違います。このあたり、ラジオでお話しました。

そして毎回、ラジオ配信後にはコメントでサロンメンバーさんから追加の質問や「こういうのも通じそうですよね!」なアイディアをいただいたり。ユッキーのラジオ本編よりも、掲示板での毎回のこのやりとりがおもしろかったり、盛り上がったりするんですね。教材や語学書では見つからない、サロンならではの生の英語知識が日々ストックされています✌毎朝新しいラジオが追加されるのは朝7時ですが、メンバーさんによって聞いている時間は実にさまざま♪自分に合った時間・自分が聞きたい回を選んで楽しめるのも特徴です。

リスニング力を伸ばしたい!な人に「YouTubeでリスニング大特訓」

上でご紹介した「ユッキーのモーニングラジオ」では、英会話、時事ネタ、英訳チャレンジ、英単語、発音、今世間で話題の学習法、ほか、サロンメンバーさんからの書き込みや投稿からの学びetc. 毎回いろんなテーマで総合的にお届けをしているんですが「私はとにかくリスニング力を鍛えたい」「僕はひたすら単語!!」...と、何か特定のスキルや学習ジャンルに集中して取り組める場所があってもいいかも、と思い、昨年12月のサロン開設から、約ひと月後にスタートさせたのがこのコーナー。その名も“YouTubeでリスニング大特訓”コーナーです。

↑先週金曜日(9月25日)に出題した「Guys Read Their Girlfriends' Old Diaries」というタイトルの海外動画。訳すなら「彼氏、彼女の昔の日記を読む」みたいな感じですかね?付き合っている彼女が小学生とかのときに書いていた、何書いたか自分でも覚えてない+読まれるととても恥ずかしいような日記を、彼氏が彼女の前で音読する!!という動画なんですが... 内容としてはもちろん、結構笑えました😆 この動画は日記の音読なので、読み上げられている文字を見ながら耳と目で、音と文字を一致させながら英語のリスニングができるのも嬉しいところ。

なので“聞き取りチャレンジ”と言いながら、この日の動画は、よ〜く見ると、正解が動画内に書いてある問題だった(笑)んですが、先週の他の曜日の動画との難易度バランスも考えて、この日は「よ〜く見ると答えが書いてあるパート」で問題を作ってみました^ ^

動画貼っておきますので良かったら挑戦してみてください👍(サロンでは、0:39-0:43のところで、右側の男性(彼氏)が読み上げている英語を聞き取り範囲として出題しました!)


英語のリスニング対策といえば、リスニング対策本だったり、リスニング強化教材。あとは、普段使っている教科書や語学書のCDの音声を、何度も繰り返し聞いたり、音読したり。発音練習したり。いろんな取り組み方がありますが、実際にいざ英会話!な場面では、教科書から流れてくるような、プロのナレーターさんの読み方とは遥かに違うものが聞こえてきますよね。スピードも違えば人によって声の高さも違うし、国や地域、育った環境によってアクセントの違いもありますよね。あとは方向も... 正面から聞こえてくるとは限らない。遠くから、斜め後ろから飛んでくることもあれば、交通機関の乗り換えとかでは、重要なことがどこか遠くで叫ばれていたり🤣しかもアナウンス放送や電話とかだとまた違った聞き取りづらさがあったり。。

だからこそ、リスニング力を鍛えるのであれば、できる限り「本番に近い」音声を素材として練習する。ただし、もちろん、難しいものをひたすら聞くだけ聞いて英語のシャワーを浴びたつもりになったり「へぇ〜そうやって言ってたんだ〜」と答えだけを知るのでは、学習方法としてあまり効率的とは言えません。なのでこのコーナーでは、毎回必ずしっかりと解説をつけて、①なぜこんな風に聞こえたのか ②自分がマネするには、一体どこを意識すればこのスピードで出せるだろう?etc. 押さえるべき発音の基礎、リスニングの基礎もカバー。頭で納得して、また次の問題もやってみよう!と進めるような形を大事にしています。

1日1分からの英語習慣、寝る前にコツコツ派な人に「単語サプリ」

英語科準備室の1日の中で「School編(限定コンテンツで学びたい人向け)」としてお届けしているのは、いまお話させていただいた①ラジオ英会話 ②YouTubeでリスニング大特訓 そして ③お休み前の単語サプリ、のこの3つ。なんですが、この単語サプリ、が地味に人気


おそらく(今度、このコーナーを愛用されているサロンメンバーさんに直に伺ってみますが)人気のヒミツは「サロンのコンテンツの中で最も手軽に取り組めること」そして「いろんな話題・ジャンル・テーマでボキャビルができる!」この2つなんじゃないかな?と想像しています。

そしてこのコーナーについては平日に限らず土日祝含め、私が毎日出題しているのでオーナーの私の英語習慣づくりにもつながっているという\(^o^)/

真面目に、ニーズ直球な感じで「押さえておきたいイディオム」だったり「語源や対義語で押さえる◯◯シーンの単語クイズ」など出題するときもありますが、それだと自分自身がつらくなってくるというか、私自身、楽しさが無いと続かない人間だったりするので、わりと遊びも効かせてバラエティ豊かに出題中です✨

この単語クイズは、たいてい夜19時〜23時くらいの間に問題を作っていることが多く、昨日はまさに半沢直樹最終回(!)の時間でもあったので、半沢直樹を見ながら半沢直樹特集で「土下座」とか「桔梗(ききょう)」とかをクイズにしてみました。笑

あと5分でライブ配信が始まるのでこの辺で失礼します!

隔週月曜夜21時は英語科準備室のレビューライブの時間なんですが、久々にブログを書いていたらこんな時間に・・・
そろそろ準備しないとI'm gonna be late...!

ということでこのあたりで失礼いたします🐤

*誤字脱字、見づらい部分あるかもしれません、また整えておきます〜!突然のブログをここまでお読みいただきありがとうございました🌸

ちなみに配信のときはこんな感じ。デスクトップ、Macbook、iPadの3台体制です👍^ ^
ではでは、がんばってきます〜!みなさま良い夜を!Have a good night:)


-コンテンツ, サロン

© 2021 ユッキー先生の英語の時間