サロン メンバーの声

サロンメンバーさんの生の声、大公開です

今日はユッキーの英語オンラインサロン「英語科準備室 powered by ユッキー」のメンバーさんの声をレポート!

ー 実際どんな人が参加しているの?
ー 興味はありますが、私くらいの年齢の方はいませんよね・・・
ー サロンの交流って具体的にどんなものがあるんですか?

などなど、日々ご質問をいただいております(ありがとうございます🌸)気になる疑問が解決されるかも♪

メンバーの声、活動内容など詳しくはコチラ

まずはお一人目、愛知県在住のふうさんのインタビューから!ふうさんはYouTubeでユッキーを知ってくださり、きっかけはスター・ウォーズ動画だったとか^^(スター・ウォーズ動画に感謝✨)

60代から英語の勉強をスタート、ふうさんの日々の学習を楽しむコツ

入会のきっかけ

僕の話は皆さんの参考になるかは分からないのですが。スターウォーズが好きでYouTubeで色々と観ていたときにユッキーさんの動画に出会ったんです。この人面白いなと思ってチャンネル登録をして、どんどんファンになって。サロンがはじまると聞いたので会費もそんなに高くないし、思い切って入ってみました。(なので、内緒ですけど、英語じゃなくてもよかったんです。ユッキーさんが映画専門でも、そのサロンに入っていただろうなぁ。

サロンの活用法

入会してみたら、自分は大学受験以来40年英語に接してなくて全然できないのに、皆さん英語を使っているのを見てこりゃだめだなと思ったんですけど。モーニングラジオも毎日聴くのはしんどいし、リスニング問題や英会話ルームなんかは参加する自信もない。だけど逆に自分がマイペースにやれる方法もあるなと思って。学習記録の部屋と質問掲示板、あとはちょこっと単語サプリだけは2~3分でできるのでやっています。

学習記録の部屋は、ただ勉強するより目標があったほうがいいかなと思って、TOEIC Bridgeに挑戦することに。市販の問題集や息抜きに映画の英語を勉強しては、「学習記録の部屋」に投稿する、分からない点は「質問掲示板」で聞く。その繰り返しをリズムにしています。

英語科準備室の良さは、アウトプットの場があることですかね。ただ勉強するよりも、投稿すると決めることで張り合いが生まれていますね。皆さんから反応があるのも嬉しいし、そこに書くというアウトプット先があることで英語の勉強も楽しくなるというか。

↑↑↑どんな質問も全力で回答中、質問掲示板↑↑↑

近況、今後の抱負など

そうやって学校卒業以来ずっとやっていなかった英語に触れるようになって、なんだか楽しくなって、僕は理系の人間なのでどうしても体系立てて理論を学びたくなる。だから今は猛烈に英文法を勉強したいモードに入っていて。英文法オタクになりたい!と息まいています。

実は60歳を越えて仕事もセミリタイアしたあたりから、このあとの人生、自分はどんな風に過ごすのかな、とくに目標もないしショッピングセンターのベンチでぼーっと1日を過ごす人の仲間入りをするのかなと気がめいっていた時期があったんです。だから何かに挑戦したかった。それがたまたま英語だった。サロンで勉強をはじめたら脳も活性化してきて、大げさに言うと人生が充実してきたんですよね。この年からでもはじめられた。この年でも夢中になれるものがある。本当に感謝ばかりです。これからも自分のペースで楽しんでいきたいです。

ふうさんありがとうございます^^「内緒だけど英語サロンじゃなくてもよかった」の一言、笑ってしまいました(笑)でもとても嬉しかったですよ🌸 英語科準備室にはここだけで教材やスクールのように学べるたくさんのコンテンツもあれば、日々の出来事や学んだこと、悩み、質問、仲間募集など、メンバーさん同士でアウトプットできるコーナーもあり。全部やろうとすると結構盛りだくさんになりがちなところもあると思うんですが、

ふうさんはしっかりとご自身のペースでサロンを活用されている感じが素晴らしい👏でもこれこそ、英語学習に必要なことだったりするんですよね。これが好き、これをやりたい、このペースで無理なくやろう💪大事です。「学習記録の部屋」へのご投稿も最新回でなんとvol.25! これからも楽しみにしてますね〜!!✨



お次は広島県在住のクミさん。クミさんにはいつもサロン内のたくさんのコンテンツを楽しんでいただいていて、ラジオやリスニング問題を作っている私も、クミさんの書き込みやイベントご参加時のアイディアから次のテーマのヒントにつなげていることが多いです🎸

「憧れのギタリストさんと英語で話したい!」夢×英語のクミさん

↑以前「学習記録の部屋」でシェアいただいたクミさんのスケジュール帳式毎日メモ!サロン内で覚えられた表現から、サロン以外のクミさんの英語の学びまで残されていて感動です✨

入会のきっかけ

広島にいても観光に携わっていないから全然英語を使うことってないんです。英会話に通うのも時間取られるしめんどくさいなぁと思ったりしていて、このサロンなら値段もお手頃だし自分の好きな時間にやれるなと思って決めました。(ユッキーさんを知ったのは、以前7+を買ったことがあったから)入った決め手は「英語を使う場」というお話と、初心者でも入りやすそう!と思ったことです。サロンっていうとレベル高いんかなぁというイメージもあったので、正直ほっとしました。

私は音楽が好きで、英語が音としてとっても好きなんですね。
あと、アメリカ人のギタリストグループの大ファンです。彼らのSNSやファンサイトのインタビュー配信を見ては、英語がもっと分かったらなぁ、英語で私も書き込みたいなぁと思っていました。そのギタリストのファンページは、世界中の人がいて、英語でたくさん書き込みがあるんです。ときどきえいやって書き込んでみたりもするんですけど。もっとスムーズに出来たら世界中の人と交流できるなぁと夢見たり。あとは、意外と英語圏の人の英語が分かりにくかったりという発見もありましたね。(スラングや短縮形など。第二言語で使っている人の英語の方がよっぽど分かりやすい!)

決定的に英語の勉強をしなきゃと思ったのは、去年そのギタリストさんの日本公演があって。わざわざ広島から福岡公演に行ったときのこと。meet and greetというサイン会に参加したんですが、全然英語ができんくて悔しい思いをしました。話しかけてもらえたのに、何を言っているか全然分からないし、ド緊張で一言もしゃべれず終わりました。
本気スイッチが入ったタイミングでサロンの開設を知りました。

サロンの活用法

私みたいな初心者が書き込んでいたら皆さんハードル下げて勉強できるかしらと思って毎日続けています(笑)あとは、人によって関わり方に自由度が高いのがいいですね。私の場合は、朝歯磨きをしながらモーニングラジオを視聴。夕方にリスニング問題に挑戦(翌日の答え合わせが楽しみ!)学んだことを毎日ダイアリーに書くというスタイル。内容が楽しいし好きなときにできるから、勉強している感じはあまりありません。いろんなイベントにも参加させてもらって英語を使う機会も増え、英語が前より分かるようになった実感があります。

近況、今後の抱負など

4月から放送大学でも英語を学びはじめました。これが結構面白いんです。ノートチームを辞めたのはそのためです。他のメンバーさんがTOEICをがんばったり、映画のコーナーをがんばったりというのを見て刺激をいただいて。このサロンでさらに英語を学ぶきっかけをもらったなと思います。

「街で英語を使うことって全然ない」これは本当にリアルな意見だと思います。クミさんだけじゃなく、英語科準備室内の多くのメンバーさんもそうなのではないかなと思います。でもみなさん何かしら、理由や夢、目標があって英語をされていますよね。

夢に向かってがんばるクミさん「音読会(それぞれが好きな英語の本を持ち寄って、集ったメンバーで一斉に音読を行うサロン内の人気イベント)」のときにもギターの本が音読素材になっていて、本の話でも盛り上がりました✨そしてそんなクミさんに刺激を受け、私ユッキーもこのタイミングからギタレレを始める(笑)という\(^o^)/ 来月〆切の洋楽アンサンブル企画では、何卒よろしくお願いします。クミさんの🎸聴けるのが楽しみです!


続いては青森から参加の大学3年生、たっくん。たっくんはとにかくエネルギッシュ。サロンの中では英語面はもちろん、多くのメンバーさんが集う場「コミュニティ」としてのアイディアやヒントも沢山いただいています。

現役大学生たっくんが見る、幅広い年齢層が集うサロンの魅力

入会のきっかけ


今大学3年生です。ゆくゆく大学院進学にも、将来の夢(ファッションと環境問題をかけあわせた仕事!)を叶えるためにも英語は避けては通れないのですが、専攻も化学で周りに英語を学んでいる友人がほとんどいません。1人ではなかなか続かないので、仲間を作りたいと思って入会しました。入ってみたら、自分よりうんと歳の離れた方々が発信したり、英語を使おうと努力されていたり…こんなに英語を頑張ろうとしている人がたくさんいるんだ!というのに刺激を受けました。皆さんに背中を押されて、自分もアパレル関係の記事を英語で読んでみたり、大学では留学生とつながって交流をスタート。やらされる勉強ではなく自分から進んで英語に触れる機会が増えたのが大きいです。

サロンの活用法

ユッキーさんのサロンに入ってから、国際関係の先生と話して留学生とつないでもらい、コミュニケーションを取れるようになってきました。その先生には発音も教えてもらえるようになって、ありがたい!留学生ともノリで話せるように。英語日記をノートに書いたり、分からない発音をsiriに聞いたりしています。日常生活でものすごく変化がありました。

近況、今後の抱負など

ゆくゆく大学院に進むにしても、将来ファッションと環境問題・SDGsをかけあわあせたような仕事(素材の開発など)がしたいと思っており、これからも英語科準備室で刺激をもらいつつ、どんどんアウトプットを増やしていきたいと思っています。

このサロンはとにかく勢いがあります!みんながどんどん発信して、いろんな意見が出てくる。それをユッキーが丁寧に拾ってくれるので、すごいなぁと。それからこのサロンは講師が一方的に教えるスタイルではなくて、みんなで作っていく感じも楽しいです。せっかくならもっと関わりたいと思って生徒会メンバーにもなりました!新しく入った方にも楽しんでもらえるような環境づくりをしていきたいと思っています。


「このサロンは講師が一方的に教えるスタイルではなくて、みんなで作っていく感じも楽しい」ありがとうございます(涙涙涙)
「英語科準備室 powered by ユッキー」の名前の由来にこめたメッセージを見事に読み取ってくださり嬉しかったです!勢いのあまり、日々続々とサロン内に誕生する企画や新たなコンテンツが盛り沢山な英語科準備室ですが、このサロンに新しく入ったメンバーさんが迷わないように。生徒会でもたっくんからは積極的に意見をもらい支えられています✨

サロン外での今後の活躍も楽しみなたっくん。 メンバーさんの普段の活躍をシェア・世界が広がるのもサロンという仕組みの醍醐味だなあと実感します。


さてラストはイギリスからご参加の会社員takaさん!takaさんとは掲示板での交流はもちろん、Zoomでもたくさんお話しましたね。時差があるのでこっちは窓の外が暗いけど、takaさんのカメラには日光が差し込んでいたりとか、距離を飛び越えて、このコミュニティをご活用いただいています。

イギリスから参加のtakaさん、一体なぜ今、英語サロンに?

入会のきっかけ

イギリス駐在3年目となります。全然英語ができないまま赴任となったので、最初は本当に苦労しました。それでもなんとか業務が回るようになり生活も整ってきた昨年、久々に英語のテストを受けてみたらTOEIC換算で100点くらいしか伸びていなかったんです。愕然としました。自分は海外にいるのに何をしてたんだ、せっかく現地にいるんだから今のうちに英語力をつけたい!と本気スイッチが入って英会話をはじめTOEICの教材を購入。同じタイミングで入ったのが英語科準備室です。

サロンの活用法

英語を使う日本人と出会う場ですかね。日本人の知り合いはこちらにはいないし、かといって日本の友人といきなりチャットしようというほど話すこともないし(笑) 英語科準備室ならいつでもFacebookを開けばドアが開いていて、日本語でのコミュニケーションが取れたり、皆さんの頑張りから刺激をもらったり。とくに80年代の部屋(音楽について語る部屋)が面白くて。僕は中学生の頃からビートルズにはまって、もう80年代の音楽はまさに世代なんですよね。なるべく自分も英語で投稿したい!とか、もうちょっと自信つけたらEnglish Chat Roomにも参加したいなとか、思ってはいるんですが。だからユッキーさんのサロンはプライベートで英語を使う場でもありますね。

近況、今後の抱負など

そうですね。サロンの中では80年代のグループでZoom開催したいなぁとか。共通の話題がある方が絶対盛り上がるんじゃないかなと思っていて、なので、English Chat Roomにもフットボールの話題を書いてみたんですが、あそこでももう少し話題を絞っておしゃべりできたら楽しいな、誰か興味ある人いないかな。という感じ。

それから将来、リタイア後ですけど、英語を使って観光案内をしたいなぁと思ったりしています。近い将来日本に戻ることになるので、引き続き同じ英語を勉強している日本人としてサロンを活用していきますね。

実はこのインタビューのあと「80年代のグループ」でのZoom飲み会、叶ったんですよね!2回目以降もまたぜひ企画しましょう🍻

私はtakaさんから“趣味をベースにした英語学習の形”について、多くのことを学ばせていただいています。設立いただいた「洋楽80'sの部屋」でも、好きなアーティストの楽曲を紹介いただくときには例えばこんなルールで英語を取り入れていこう、と集ったメンバーさんが気軽に、でもしっかりと英語をアウトプットできる仕組みをご提案いただいたり。英語サロンとしての学びも忘れず、ここで出会った共通の趣味の仲間と共に、心ゆくまで濃い話をする。最高です。また飲み会、まぜてくださいね〜!

いかがでしたか?

サロンの中、少しでもイメージいただけたなら嬉しいです🌸 オンラインサロンは閉じられた空間なので、サロンの中での学びやお悩み相談も安心してアウトプットできたり、質の高い情報交換・学びが可能な場所。と同時に、閉じられているからこそ外からは本当に見えづらい(!)というのもサロンあるある😂今日の4人のメンバーさんのインタビューで、また少しでもユッキーの英語サロンってこんな感じなんだ〜と思っていただけたらI'm happy:)です。またご質問や率直な疑問などあればどうかご遠慮無くLINE or メールくださいね^^しっかりお返事させていただいています◎


約200名が参加する英語サロン 英語科準備室の1日の流れはこちら

今月のサロンスケジュール&お申し込みはこちら

↑画像をクリックするとサロン紹介ページに飛びます↑

DMMオンラインサロン英語科準備室 powered by ユッキーに参加する

-サロン, メンバーの声

© 2021 ユッキー先生の英語の時間